晩ご飯食べたけど、ちょっと物足りない。
なんか食べたいなーと思った時に、ふと、”今ちゃんの「実は・・・」”というテレビ番組でやっていた「くら寿司」特集を思い出した。安くて美味しい商品が我々に届くまでには、凄い企業努力があるんだなー、と。
しかし今はコロナ禍でお店で食べるのもはばかれる。というわけで、お持ち帰りにすることにした。今はアプリで事前に予約したら、その時間にいけばすぐに受け取れるので、便利な時代になったもんだw。
予約時間にお店に行ったら、待ちスペースから人が溢れていて、外にまで待っている人がいた。コロナで自粛生活送ってる人が多いってホンマなんかな。
今日買ったのは、これ。
- 大間のまぐろ一貫
- 熟成大とろ一貫
- 極み熟成中とろ一貫
- えんがわ(かれい)
- うに入り海鮮軍艦
- 甘エビユッケ軍艦
ダウンタウンがCMしているのを見て、気になっていた大間のまぐろ。基本二貫で100円のくら寿司で、一貫200円の高級お寿司w。高級お寿司なので、持ち帰ってきたパックのままではなく、お皿に移してみたら、より美味しくなるんじゃなかろうかw。
お皿に移してみた。
ちょっと気分向上(^^↗。大間のまぐろと、他のマグロと食べ比べてみようと、他のまぐろも頼んでみたのだけど、熟成大とろも極み熟成中とろも、もともと美味しいので、大間のまぐろとの違いがあまり分からなかった…w。
お寿司の中ではえんがわが一番好きなので、えんがわは4貫買ってみたw。
くら寿司は久しぶりに食べたのだけど、以前食べた時よりも、脂がのって美味しくなっている気がする。くら寿司の止まらない進化がすごいw。
くら寿司デビューは高校生の時。くら寿司でバイトしている高校の友達が結構いたので、ちょくちょく食べにいっていた。今でこそ、デザートやドリンクが充実していて、女子高校生達にも人気だと聞くけど、当時も高校生だけでお寿司屋さんに行ってる人は結構いた気がする。振り返ると、親に養ってもらっている身分で贅沢なことしてるよな、思うw。
そういえば、ちょっと前に一人でくら寿司に行ってカウンターで食べていると、横の席に制服を着た女子高生が一人で座った。あとで友達でもくるんかな~と思っていたんだけど、最初から最後まで一人で黙々と食べていた。今は女子高生が制服で一人でくら寿司に行くのも当たり前の時代なんかな。しゃぶ葉に女子高生だけで行く時代だしねw。
カウンターの高級寿司店で食べるお寿司はもちろん美味しい。でも普段食べる分には、くら寿司で十分に満足(^^)。高級料亭に気兼ねなくいけるお金持ちも良いけど、回転寿司にウキウキできる庶民もまた良し◎。